お化粧しながらなんとなく鏡を見ていたら前髪の分け目が目に入りました。https://tips.jp/u/sayurin/a/noireflet
ここに分け目などなかったはずでは。もしかしてハゲてきたのかも。
そう思ったらもう気になって仕方がありません。困るんです。ハゲられない理由があるのです。
私の職業は某AGA関係のサロン。スタッフがハゲることなど許されません。
クビになるかもしれない。本気でそう思いました。
とはいえ、もう30代も半ばを過ぎ、私と同じ世代のお客様もちらほらいらっしゃいます。自分だけが例外などとなぜ思えるのか。
お客様の状態を見るたびに明日は我が身だと常々思っていました。年齢にはあらがえない。
歳を重ねるとボリュームがなくなったり、変な癖が出てくることはよくあります。
ハゲるのが嫌なのに白髪を熱心に抜いている人もいます。私もそうです。
諦めることって簡単なようで難しいです。もう歳だから、と言っている人はたいてい諦めていません。
本当にそう思っているのならはなからそれを話題にしたりはしない。
誰かに共感してほしいとき、解決方法を知りたいときに人はそれを話題にします。
ボリュームがなくなってくるのはホルモンバランスも関係ありますので逃げられないかもしれませんが、ストレスでホルモンバランスが崩れるパターンも多いので、まずはメンタルを整えるところから頑張っていくのもいいかなと思います。まずは腹式呼吸がいいらしいですよ。
あと白髪は抜かずに、明るい色にカラーリングしてしまえば案外目立ちません。
これは美容師さんがよくやっていることのようです。
できる範囲で自分の理想に近づける努力をしていきたいと思います。少しでもストレスが減りますように。